人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬の記憶力

いたずらを怒るって現行犯でってのがワンのしつけの原則ですよね。
理由は、現行犯でないと、何に対して怒られているかわからないから。
もう一つは、後から怒っても、自分のしたことを忘れているからって。
この自分のしたことってどのくらい記憶があるんでしょうね?
たしか、何かの本に15分って書かれてあった記憶があります。

ウーロンは自分のしたこと、特に悪いことをしたと自覚しているときは、
結構、長い時間覚えているようです。

今日、私が外出先から帰ると、ゴミ箱が荒らされていました。
はじめは、ウーロンが通ったときに倒しちゃったのかな?と思ってもみたのですが、
よーく、よーーーーくゴミをみると、
昨日飲ませた、フィラリアの薬のパッケージが!!
我が家のフィラリア薬はジャーキー味なので、夢中になって食べてくれるんですよね。
私がゴミを片付けていると、ウーロンが急に耳を倒し、震えながら逃げていきました。



犬の記憶力_b0008709_17374159.jpg
by uumam | 2004-11-01 18:17