人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

右手は苦手

我が家のワンコーズのお手ですが、
ウーロンは「お手」って言うと、
右か左のどちらかの手をくれます。
そこで、逆の手のほうに手のひらをむけ
「こっちのお手」って言うと、もう一方の手をくれます。

新米は、「お手」でほとんどの場合、左手をくれます。
そこで「お代わり」いうと右手をくれます。
サークルを掃除機で掃除するときは
新米にサークルから出てもらうのですが、
サークルの中に頭を入れて掃除している私の
頭やら背中やらどこそこお手をしてきて、
ボクちゃんも掃除機でお掃除してくださいとねだってきます。
右手は苦手_b0008709_1342393.jpg



ヤムは我が家に来たときに、お座りとお手は出来たので
何も気にしなかったのですが、
最近になり、ヤムは左のお手しか出来ないことに気付きました。

そこで・・・・・
お散歩が終わって、体を拭くときに
お手っていい、フードをあげるようにしました。
こういうことは1日しただけで、次からは何も言わなくても
体の手入れをしていると勝手にお手をくれます。
数日後、左のお手をくれたときは「ありがとう」しか言わず、
右手を取って握手のようにお手をした後にフードをあげることにしました。
それから、また数日後、
同じく左手のときは「ありがとう」
そして、自主的に右手でお手をしたときにフードをあげることにしました。
これがなかなか面白い。

ヤムちゃん♪お手!
右手は苦手_b0008709_13312137.jpg

はい。ありがとう♪お手!
右手は苦手_b0008709_13342263.jpg

うん。ありがとねー、ヤムちゃん
右手は苦手_b0008709_13324699.jpg
ヤムちゃん、お手ちょーだいよー
右手は苦手_b0008709_13354947.jpg
わーーー♪出来た♡出来た♡はい、一粒どうぞ・・・
これで、両方のお手をマスターしたね。
右手は苦手_b0008709_13363261.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
↑今週もポチッとよろしくお願いします。
今日は、朝起きたら、玄関の敷物が濡れてたの。
犯犬はたぶんウーロン・・・
お散歩行くときに新米もヤムも
執拗にクンクン・・・

by uumam | 2007-12-10 13:49 | わんコーず&わんオ