人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新米フリー第2弾

昨日も新米フリーの練習をしました。
新米フリー第2弾_b0008709_1231614.jpg
ヤムは・・・ドコ?
ヤムはなぜか無関心。理由は、ボノボさんが新米のリードを持っているわけではないから・・・。
ウーロンも比較的落ち着いています。

今日は少しお勉強です!
まず、テーブルの上をクンクンしていはいけないこと。
人間が何か食べていても欲しがるしぐさをしてはいけないこと。
いきなり食べ物で練習は出来ないので、お茶で練習しました。
新米くん!とりあえず合格♪

新米フリー第2弾_b0008709_1239552.jpg

フリーはお勉強が主ですが、
散歩中は考えることを中心にしています。
新米のガウガウ防止のためにオヤツをポケットに入れてのお散歩。
犬とすれ違う以外にも、信号待ちでお座りでオヤツ♪
ツケが出来てオヤツ♪
今までは、「お座り」や「ツケ」という言葉を発していましたが、
最近は何も言いません。
新米は「あれ?いつもはココでオヤツをくれたのに・・・」と不思議そうな顔で私を見ていますが、
しばらくすると、「お座りだね!?ママン♪」と期待に目を輝かせてお座りをします。
「ツケ」のときも新米が歩いている側の私の足をポンポンとたたいたら
「前に出すぎたよ!付いて」の合図。これも最近できるようになりました。
このあたりに来ると、失敗させないようにということが大事。
出来ないのかなーと思ったら、ちょっと手助けをしてあげる。
失敗させないことが大事なので・・・
犬とすれ違うときのガウガウタイムにはコマンドは出しません。
それでも、最近は比較的小さい犬とすれ違うときは
オヤツさえあれば興奮したしぐさをするだけで、ガウガウすることはなくなりました。
もうすぐかなー・・・。ココからの道のりが長そうだなーーーー。。。
でも、手間がかからなくなったら寂しくなるからこのままでもいいのです♡

新米くん!ちゃーんと勉強していこうね^^
ウーロン(8歳)みたいに物の善悪を自分で判断するようになっちゃーダメよん。
困ったもんだ!ウーロンちゃん♪
新米フリー第2弾_b0008709_12545085.jpg
犬って8歳にもにもなると、考えて判断するようになるのかしら?
油断ならない犬になってきました・・・。ウーロンさん。。。
by uumam | 2007-10-30 12:59 | わんコーず&わんオ