人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仲良くなくても・・・いいのだ♪

先日、ウーロンとヤムの最近の様子を見て

  「レディたち、いつの間にかすっかり仲良しなんですね。」

というコメントを頂いた。

このコメントで苦労したなーと色々思い出しました。
ウーロンとヤムは相性は悪くはなかったんです。
が、家の中でウーロンがなかなかヤムのことを受け入れられずにいました。
実は、ヤムが来る前も何匹か犬を保護していたことがあり、
保護から1ヶ月くらいすると、ウーロンが精神的に参ってしまいした。
獣医さんからも「このコは多頭飼いに向くコではない」と言われていました。

では、なぜヤムが我が家にずーっといるかというと・・・
ヤムちゃんは凶暴で牙を剥き出し、散歩中も我を忘れて暴れまわることが多かったからです。
ヤムの里親さんを探していたときに、引き取るといってくれた人もいるのですが、
ヤムを見ていて、こんなんでは戻ってくるだろう。。。
戻ってくるんだったらいいけれど、いじめられたりしたらかわいそうだと思って
飼うことにしたのです。

幸い、ウーロンはヤムと一緒にお散歩もすることが出来ました。
同じ草をクンクンと一緒に嗅いでいる姿を見て微笑ましく思ったりもしました。
犬は敏感です。
ウーロンは私が「ウーロンとヤムが仲良くしていると喜ぶ」ということを感じ取っていたのです。
ウーロンなりに頑張ったのでしょうが、1ヶ月くらい経った頃でしょうか、
さいの目に切ったお豆腐を「ウーロンちゃん♪次はヤムちゃん♪またまたウーロンちゃん」とあげていたら、いきなりプイっと部屋を出て行ってしまいました。
大好物のお豆腐を食べなくてもいいから別の部屋に行きたかったウーロン。
もうその日から、喧嘩はいけないけれど無理に仲良くしなくてもいいよという気持ちでいました。

ヤムも一生懸命いいコになりましたが、ウーロンも頑張ったのでしょう。
今ではとても
仲良くなくても・・・いいのだ♪_b0008709_14214096.jpg


仲良し♪です☆


いつか新米くんとも仲良くなれる日が来るのでしょうか?
仲良くなくても・・・いいのだ♪_b0008709_14252498.jpg


一緒にお散歩は出来ます

はじめのうちは、新米にガゥ゛ゥ゛ゥ゛ーーーー!とすることの多かったウーロン。
最近ではそれも少なくなりました。
理由は、新米がウーロンを恐れてあまり近寄らなくなったため。
それでも、いいのです。
無理に仲良くならなくても。
そんなふうに余裕を持っていると、ウーロンのちょっとした変化に気付く今日このごろ。
お散歩中に新米くんのオシリを嗅いでいたり、新米くんがクンクンしているところを一緒に嗅いだり。
以前だったら怒ってさせなかった自分のオシリを少しだけだったら嗅がせたりもするようになりました。
ウーロンがお留守番のときに、ヤムを連れて帰ると喜んで出迎えていましたが、
新米を玄関に入れても、居間から出てくることもしなかったのに、
最近では時々シッポふりふりしながら出迎えることも多くなりました。
それに気をよくして新米がウーロンにチュ♥としようとすると
ガウーーー!といきますが。。。

ヤムのときは焦って気がつかなかったけれど、
そうやってウーロンも少しずつ受け入れているんだね。
ちょーーーっと他のワンよりも時間がかかるだけなんだね。
by uumam | 2007-03-06 14:36 | わんコーず&わんオ