人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わんこ隔離中

やってしまいました(*_*)

昨日、仕事から帰ってお散歩の準備をしていたときのこと。
玄関に座り、「さー♪お散歩行くよー」と、
ふと床を見ると、黒いツブツブがたくさん落っこちている。
あら?砂?朝のお散歩の後アンヨをちゃんと拭いていなかったかな?と
ツブツブの中の一粒を手に取ると・・・・
「わー!動いた~!!!」
ナニ?ナニ?虫?たくさん?ナンなの?
も、も、もしかして、ダニ?
わんこ隔離中_b0008709_14252820.jpg


と、ウーロンさんをチェック。
・・・とてもキレイ♪

次にヤムさん
足に噛んで傷になった跡。あーイヤな予感。
おなかをチェック。
あら!!!ツブツブが肌にめり込んでいる。

慌てて、フロントラインをレディーたちに
プチュッ!!!プチュッ!!!

しばらくヤムちゃん隔離中
わんこ隔離中_b0008709_14244999.jpg


我が家は毎月フロントラインをしていません。
この前したときは、GWに鳥取に行ったときに、
散歩中のウーロンの体にダニが毛の中にもぐりこんでいくのを発見したときです。
毎年、暑くなり始めたときに虫を発見し、フロントラインをプチュっとやる程度。
だいたい、1年に1回で済んでいたんだけど・・・・。
今年はなぜ?

2月に今まで住んでいたところから15分くらいのところに引っ越したため、
お散歩コースが大きく変わりました。
以前も大きな公園に散歩に行っていましたが、
今使っている公園の大きさといったら・・・
東京ドーム22個分ですから・・・
おまけに公園の周りに広がっているノッパラを含めたら、
とんでもない広さ。
木はあるわ。雑草はあるわ。沼地やらやら・・・(どんな所に住んでいるの???)
以前と比べたら、虫がつきやすい環境になったのかもしれません。

ヤムちゃん、カユカユにさせちゃってゴメンよ。
by uumam | 2006-09-01 14:35 | わんコーず&わんオ