人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

企業イメージ

今、どの企業もイメージを良くしようと必死ですね。
簡単な事なんです。
良い商品、うそのない商品を作る。
人間のすることだから、間違いがあるのは当然で、
間違いが見つかったら、すぐに謝る。
これだけのことで、企業のイメージは上がる。
ほとんどの消費者に対しては、これだけでいいのですが・・・

この消費者っていうのを、もっと広い意味で考えて見ましょう。
最近の私の経験で・・・
ある人が、自分の働いている会社のことを誉めていた。
自分の会社で作っている商品も誉めていた。
私の中で、その会社のイメージは「良い」になった。
ところが、そのある人は、人事異動してきた上司にひどい言葉や扱いを受けた。
その会社の中の人間は、会社にはいろんな人がいて・・・と思うが、
外部の人間は違う。
自分の知人がひどい仕打ちを受けると、その企業のイメージまで下がる。
知人の私がそうなのだから、その人のご両親はどうだろう?

ずっと昔の話。
私は銀座のある大きな文具店を利用していた。
特に、翌年のカレンダーや手帳が出回る頃には
品揃えの豊富さから、そのお店に好んで行った。
が、仕事でそのお店に出入りするようになり、
出入りの業者のことを人とも思わないその態度に、
仕事中は、ただ、仕事をこなしていたけど、
プライベートでそのお店を利用することはなくなった。

部下といっても、お客としての顔も持っていて、
出入りの業者でも、お客としての顔も持っている。

どんなときでも「人として」の礼儀を忘れてはいけないのでは?
と思う今日この頃。。。
by uumam | 2005-08-01 17:59 | ひとり言