人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目からウロコの躾本

先日、ペット可のカフェでウーロンとランチ♪
(ヤムはまだまだ、カフェデビューは無理)

そこにあった、躾本。
まず、食事。
多頭飼いの時は、“先住犬を先に”と思っていた私はびっくり。
その本には、こだわらずに・・・
犬同士が順位をこだわらないようにするためだとか・・・
「へー!へー!へー!」ってのが、感想です。
でもねー、これはあくまでも人間がリーダーとして確立している事が基本だと思う。
ではないと、犬の心に「なんで、ヤツの方が先なんだよ!」って疑問がわくから。
人間がリーダーだと、人間のすることに服従するでしょ。。。

目からウロコの躾本_b0008709_17164132.jpg

あとは、2頭目を迎えるときは、
先住犬の躾がはいって、2~3年してから。。。
納得♪
ウチに来た頃は、要求吠えが多かったヤムさん。
ウーロンをみているんだろうなー。
ヤムの要求吠えはなくなりました。
いい事も悪い事も、先住犬の真似をする。
雨の日も、いいコでお散歩ルンルンだったヤムさん。
最近は、ウーロンと同じで、
玄関から出たがらない、歩きたがらない、すぐ帰りたがる。。。
私はねー、脈が速くなるようなことをしちゃイケナイのよー。
ただでさえ、汗が出るのに、真夏並みの汗をかいちゃうワン。
by uumam | 2005-06-22 17:23 | できごと