3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:食べ物 ( 14 ) タグの人気記事

いきなりだけど、昨日からビックリしたことが2つ。
まずは、昨日の夕飯。
ボノボさんが出張でいないので、ちょっと新作にチャレンジしてみた。
生協さんで買った葉ネギに「大根の千切りとあわせてサラダにできます」ってメモがあった。
えっ!!!ネギをサラダに使うの???
と思ったけど、やってみた。
大根の千切りと葉ネギを2センチくらいに切って和えてみた。
メモには和風ドレッシングでと書いてあったけど、
キャベツのうまたれを使ってみた。
お味は・・・あら♡おいしい♡♡
おいしいし大根の白に葉ネギの青が映えてとてもきれい♪

もうひとつは、今朝の新米のお散歩。
見通しがきく道ではある程度距離があれば、犬がいてもガウガウを我慢できるようになってきた新米ですが、角を曲がったら犬がいた!ってのには距離があってもガウガウしていました。
今朝、家の近くの角を曲がると少し離れたところに犬!
とっさに新米のリードを持つ手に力が入りましたが、
新米はガウガウどころか、犬を発見した途端、
私の手を!指先を見ました。
そうです、いつもオヤツをあげる手です。
犬がいる=オヤツをもらえると少しわかりかけたようです。
今回は距離があったことと、まだまだ幼さが抜けない犬だったこともあるでしょうが、
大きな進歩です。うふ♪

では、本題。
最近になってヤムちゃんがb0008709_11141779.jpg
体を痒がるようになってきました。
この季節になると体を痒がるとはわかっていたんですが、
今回はいつもの鼻カイカイではなく、お腹カイカイです。
ワクチンついでに獣医さんに診てもらったら
日を追うごとにひどくなる場合は薬を出すけれど、しばらく様子を見て・・・との事。
カイカイが始まってから、掻いて赤くなったところに
レスキュークリームを塗ると掻くことをやめるのでこのまま治まってくれればいいなーと思いつつ、
散歩から帰って家に入る前に体を拭いているのですが、
そのタオルを洗うバケツにアロマオイルのラベンダーを垂らしてみました。
効き目は?????量も少ないし・・・ね。
多すぎて害になるよりいいし、何より良い香りを楽しめればいいかなー。
ねっ、ヤムちゃん♪
b0008709_11204420.jpg
いつからこんな愛玩犬のような顔をするようになったのかしら?
3つ目のビックリだわ。
[PR]
by uumam | 2007-10-31 11:24 | わんコーず&わんオ

困った・・・

1ヶ月ほど前から腰痛に悩んでいます。
腰というか腰の辺りの左側。
痛みが移動するんですよねー、後ろ側だったり横だったり前だったり・・・
1月前よりは痛みはマシかなー・・・これでだんだんと痛みがひいてくれればいいんだけど。

昨日は足の裏の痛みも・・・
雨の日は長靴(2000円位)を履いてのお散歩ですが、
アレって雨は避けるけど足にはあまり優しくないのかな?
あの長靴で1日に3時間×3日間も歩くとは・・・ココに無理があるのか!?

で、昨日究極の困った・・・
昨日、ボノボさんは出張で何を思ったかお土産を買ってきてくれました。
私の大好きなチョコレート♪
箱を開けてビックリ(@_@)
私「いくらしたの?」
ボ「1000円」
私「・・・・・・」
1000円もしたのに、チョコバーは1本だけ。
箱の大部分を占めていたのは
b0008709_1275066.jpg
☆☆☆エアロ人形☆☆☆

心なしかウーロンさんも困っています。
エアロって犬よね!?犬らしくないじゃないですか!!!
どうしよう・・・エアロ人形・・・困った・・・

そして、土曜日は来客予定。
何作ろうかなー?と悩んでいたら、
ボノボさんが「ボクが鍋作る」と言い出した。(我が家は鍋つくりはボノボさんの役目)
んじゃー、私はサラダでも作るか!
ってことで、サラダに使うハムを鶏肉で手作り♪
b0008709_12131087.jpg

これで、土曜日に食べ頃♪
作り方はコチラ
金曜日晴れますように・・・
シャンプーして犬臭さを少しでも減らしたい・・・
[PR]
by uumam | 2007-10-03 12:19 | ひとり言

ウッシー15歳

10代のころから、本を読むといったら
ロバート・ラドラム、ロビン・クック、ウィリアム・カッツ、E・S・ガードナー等
海外の作家ばかりだった。
日本の作家ってどんな感じ?と思い創刊からずーーーっと読んでいるのが
「小説すばる」
b0008709_114326.jpg

この小説すばるに、はた万次郎氏が「ウッシーとの生活と意見」という漫画を連載している。(漫画もあるんです・・・チョビット)
ウッシーの目線で見たあるシーンを書いている。
今月号のウッシーは
   今日もウッシーは
   いつものようにお散歩して
   いつものようにうんPして
   いつものようにご飯を食べて
   いつものように眠った・・・ってお話。
   1日の終わりに漫画の中のはた氏がウッシーに
   「お誕生日おめでとう」と15歳になったウッシーに声をかける。


泣けた(´_`。)グスン
頭の中では別に泣くような内容ではないってわかっているんだけど。

毎日毎日、変わらない生活をさせてあげたいなーってね。泣けた・・・。

毎日毎日、日向ぼっこが好きなウーロンですが、
今日は日向ぼっこ禁止です。
お日様カンカンだからです(⌒-⌒)ニコニコ
今日は夏のような太陽です(⌒-⌒)ニコニコ
私は暑いのが嫌いだけど、真夏の太陽は嫌いだけど、
今日はうれしい(⌒-⌒)ニコニコ
だって、
b0008709_11522188.jpg

お米に虫が出ちゃったの。。。
 コクゾウムシで良かったけど・・・
いつも無農薬のお米をありがとう
おかあさん・・・
  でも、虫嫌い・・・
[PR]
by uumam | 2007-09-20 11:56

1/3ずつ・・・ね

今日のお昼はそうめん♪

庭に出ると、
シソ
b0008709_1381946.jpg


虫食いだらけ・・・(´ρ`)

オクラ
b0008709_1395725.jpg


写真ではわからないけれど
大きいのよ~ん♪
これらを薬味にして・・・
後はお魚焼いて、掻き揚げ作って・・・♪

家で作るお野菜は無農薬、無殺虫剤で育てています。
だから、1/3は鳥さんに 1/3は虫どもに(嫌いだけど) 1/3は人間が食べます。
それにしても、家庭菜園でできたものは甘みと歯ごたえがとても良いです。

ウーちゃん♪寝ていると・・・食べちゃうよ!!
b0008709_13134166.jpg


起きなさいな

[PR]
by uumam | 2007-07-27 13:17 | 今日のしあわせ

当たった☆

☆「KIRIN サッカー日本代表応援キャンペーン [勝ち樽]プレゼント」に当選☆

b0008709_1222356.jpg

もちろん普通の樽生もセットできる。
もちろん、コレだけじゃ足りないので、普通の樽生も準備。
昨日の夜のサッカーを見ながらのビールでした~。(途中で意識なくなったけれど)

このビールの手前に、ボノボさんが家庭菜園で作った枝豆があったんだけど、
おいち~かった♪

昨日は日本の勝利だったようで・・・意識なかったけれど・・・
[PR]
by uumam | 2007-07-22 12:02 | 今日のしあわせ

小さいフタ

どうして紅茶の缶って
b0008709_133359.jpg



こう・・・
フタがある面よりもフタが小さめなんでしょう。
使いにくいんです!
最後の葉を使うときに、フタが全面に開けられるようになっていれば、
ティーポットに紅茶の缶の角をあて、逆さにすれば全部葉が使えるのに、
コレだと、逆さにしても出てきません。
仕方なくキッチンペーパーの上で上下左右に振り最後の葉を出します。
あー、メンド。

で☆見つけちゃいました。
b0008709_13382217.jpg


おーほっほっほ♪
探せばあるんです。
これだったら、最後まで楽に使えるじゃないですか!
しかも、使い終わったら引き出しの整理に使えそうじゃないですか♪
さぁー、どんな葉なのかな?



あっ!





b0008709_13421649.jpg
撃沈(;´ρ`)
[PR]
by uumam | 2007-04-03 13:54 | ひとり言

ワンとエコ生活

約1年前に生協さんをはじめてから
食料の無駄がほとんどなくなりました。

約半年前に新米くんが来てから
食料のゴミがほとんどなくなりました。

エコ生活です。d(⌒o⌒)b

野菜関係のゴミはほとんど出ません。
キャベツの芯からちょっと使うのをためらう外側の葉やら
全部胃の中に納まります。

カブなどの根元の土が多いところも、
ちょっと前まではヤケになりながら、一生懸命洗っていたのに、
最近はちょっと洗って胃の中に・・・

人間の胃か犬の胃か・・・
とにかく胃の中に入っていきます。
犬にネギが食べられたら、もっとゴミが減るのに・・・

たぶん、今の我が家に生ゴミ処理機があっても
使われることがないでしょう。

最近、日清からこんな商品が出ました。
b0008709_13321349.jpgb0008709_13324681.jpg
マイヌードルカップです。
洗って使えます。分解できます。
でね♡
こんなのを作って
b0008709_13361218.jpg
オリジナルマイヌードルカップの出来上がりなのです。
b0008709_13371674.jpgb0008709_13373117.jpg
カップヌードルリフィルスターターパックには詰め替え用のカップヌードルとシーフードヌードルが入っているんだけど、カレーヌードルの詰め替えは出さないのかしら?
それはいいとして・・・
生協のカタログにうどんがアルミパックに入っていて、
カップに入れてお湯を注ぐだけっていうのがたまにあって、気になっていたのです。
今度、カタログに掲載されたら買っちゃおー!
もちろん、マイヌードルカップを使います♪
[PR]
by uumam | 2007-03-30 13:49 | わんコーず&わんオ

チンしてチップス♪

すてきな奥しゃんの私はポテチなんて作っちゃうのよ♪
b0008709_1320487.jpg

んまぁーU\(●~▽~●)У
美味しそう

しかも、油で揚げてないのよ!
チン!なのよ!
b0008709_13224749.jpg

「チンしてチップス」
って、買っちゃったの^^

←チンする前ね

塩ふらなくても美味しいわ♪
塩ふらないからわんコにもわんオにもあげられるわ♪

わんオ!食べてみるか?
b0008709_13255923.jpg

新米くん!
興奮してブレブレです。


わんコも食べる?
b0008709_13263687.jpg


あら、ヤムちゃん♪
なんか角度なんて決めちゃって、
モデルみたいだわ。


最後のわんコ・・・
かわいくてビックリするわよ!
私なんてデジカメで撮ったあと、PCで見て
かわいすぎて倒れるかと思ったわ。
b0008709_13281030.jpg


もうワンコとは思えない・・・

もう1枚ね♪
b0008709_13284090.jpg


ウーロンちゃん♪
お嬢様だわ・・・。
公開するのがもったいないくらい。モッタイナイ・・・モッタイナイ。

食べ物ついでに、昨日、初めて作ってすんごく美味しかった
☆春菊サラダ☆の作り方
 ①春菊を2センチくらいに切る。
 ②じゃこ(我が家にじゃこがなかったのでしらすを使いました)を多めのごま油で炒める
 ③①の春菊に②を油ごと入れて和える

写真はナシ・・・
[PR]
by uumam | 2007-03-12 13:35 | お料理

手作りケーキ

作りました~(*^。^*)
b0008709_19455853.jpg


チーズケーキでしゅ・・・


まあまあの美味しさです。
作り方は簡単・・・
b0008709_1947075.jpg

牛乳、卵、バターがあれば
出来てしまう。。。

これはこれで美味しいんだけど、
やっぱりレアチーズケーキのほうが好きだな♡
[PR]
by uumam | 2007-01-25 19:48 | お料理

セリホン

毎週金曜日は生協の配達日。
淋しかった冷蔵庫の中が一気に華やかになります。

お野菜もタッップリ。
1000円ちょっとで毎週届く野菜ボックス(中身は自分で選べません)。
箱を開けると、これはナニナニ?
葉を見たときはカブかと思いましたが、白く丸いものが付いていません。

その野菜はセリホン

見るのも、名前を聞くのも初めて。
が、安心。
野菜ボックスの中には、レシピが入っているのです。
セリホンのレシピもいくつかありましたが、
1番簡単なレシピで・・・
洗って、切って、お湯かけて、塩もみして、ビニールに入れて冷やすだけ。
ピリッとした辛さがあっておいちーー^^

無事に調理できて良かった。
[PR]
by uumam | 2007-01-21 12:32 | お料理