3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年もそろそろ・・・

今日はもう28日です。
年を取るにつれて、クリスマスやらお正月やらがサラッと流れていくような気がするのは気のせいかしら???

データをなくしたわけではないんですが、
今年は年賀状の住所録を入力し直しているんです。
今年もらった年賀状を読みながら、「えーーー、もうあれから1年経ったの」とびっくり、ため息。

今年の3ワンコちゃんはどうだったんでしょう。
まずは、ウーロンちゃん♪
b0008709_133219.jpg

もっと可愛い写真は
ないのか?
十分、可愛いけど^^
8歳という年齢を、嫌が応にも感じさせてくれました。
以前と同じ食事でも太りやすくなったり、今までしたことなかったような病気をしたり。
でも、こうやってウーロン自身も私も老いの準備をしていくんだなーっと思いました。
今日のウーロンは除夜の鐘を「ちりとてちん」のテレビで聞いて、
外に向かって吠えていました(>_<)

次はヤムちゃん♪
b0008709_13115321.jpg

あの手の着けられない
凶暴ワンコの
面影はありません。
時々、凶暴だけど^^

困ったことに、最近のヤムちゃんブームはダッコです。
それもなぜか夜の散歩のときだけ。ある場所に来るとダッコをせがみます。
ダッコしなが「甘えん坊だねー」と話しかけ、数メートルで下ろすとご機嫌で歩きます。
家の中ではウーロンに手がかかっているのをじーっと我慢してみているヤムちゃんです。
まー、甘えられてばかりいても面白くないので、
朝の散歩ではすぐに帰りたがるヤムに「えーーーーー!一緒にもっと歩こうよ~」と言って、長い散歩につき合わせています。それはそれで結構うれしそうなヤムちゃんです。

最後に新米くん!!!
b0008709_13164145.jpg
フリーのときは、まだまだリードとオムツが必要です。
新米はお散歩のときにすれ違う犬に対してガウガウしてしまうので、
フードを持ち歩き、犬とすれ違うたびに与えることで、だいぶガウガウがなくなってきました。
ここまであからさまに食べ物を使って躾けたのは新米が初めてです。
私の中では食べ物を使ってしつけるのはあまり好きなやり方ではありませんが、
ガウガウ度があそこまでひどいと、アレ嫌だ、コレ嫌だ言ってる場合ではありませんでした。
最近では、向かいから犬が来ているからと言って、方向転換しなくてもすれ違えるほどになりました。
このフード作戦で良いことがほかにも♪           ↓ウマイ!
食べ物に対しての執着が以前より(あくまでも以前より。依然として執着はあり)薄くなったことです。
待たされることはあっても、必ず食べ物はもらえるとわかってきたようです。
少し前までは、ご飯のときに、私の手がお皿にかかっているときは“待て”が出来ましたが、
お皿から手を離すと、もう“待て”などすっかり忘れる新米でした。
最近では、お皿から手が離れても、“よし”を待てるようになりました。
新米くんはとてもいいコです。
我が家に来たときから、1度も人間に対し敵意を表わしたことがありません。

ブログをしていて良かったと思えることは、
きっと、ブログをしていなかったら、普通に忘れてしまうような小さな事件も
ちゃんと自分の記憶に残ること。
そして、ワンの体調や躾で悩んでいると、アドバイスを下さる方がいること。
毎回、本当に助かっています。感謝です♡

来年も3ワンコーズと楽しく過ごしていけたら・・・・・

このブログ、今年に入った辺りから、犬ネタが尽きたらやめようと思っていましたが、
なぜか、犬ネタ尽きません。
来年も!だろうか?そんなにアレやコレや事件が起こるんだろうか?
来年のことよりも、年賀状作らなくては・・・なので、今年はコレが最後の記事になりそうです。
たぶん。

今年、このブログを読んでくださった方、ありがとうございました。
コメントくださった方、ありがとうございました。
来年も見捨てずによろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
ポチっ♪よろしくお願いします。
私も、PCを開く日はポチっします。
[PR]
by uumam | 2007-12-28 13:41 | わんコーず&わんオ

ヤムちゃん一世一代の…

昨日の夜の散歩が終わってから、必死になって我慢していた言葉。
夕飯を作るときも食べているときもずーっと我慢していたけれど、
片付けのときに、つい「疲れたーーー」。
それから、もう「疲れた」の言いっぱなし。
寝る前までに何度「疲れた」を言ったことか。。。

我が家の散歩の順番は、新米→ウーロン→ヤムです。
昨日、ウーロンの散歩が終わり、ヤムが入っているサークルを開けると、
ヤムちゃんが・・・
か細い悲鳴をあげながらサークルから出てきて、動かなくなった。
「ヤムちゃん!立ってごらん!」と言って立たせようとしても立たない。
オヤツを見せても食べない。

一大事です。

病院に連れて行こうにも、普通に歩いても病院まで10分以上かかる。
ヤムの体重は約10キロ。
自転車の荷台のかごに乗せて引いていこうと思って、
荷台にヤムを乗せてもダランと体を私に預けてくる。
仕方ない。ダッコして行こう!
ダッコしてひたすら歩く。途中、何度か「歩ける?」と下ろしてみても、
へたり込んで歩かない。また、ダッコを繰り返す。
が、何度目かで歩き出す。
まだ、病院まで半分くらい距離がある。
病院は水曜日(今日)がお休みだから、一応診てもらったほうがいいよねと
そのまま病院まで向かう。
向かう途中ですっかり元通りのヤムちゃん。

特等席にいるのはヤムちゃんに見えるけど・・・b0008709_14405398.jpg

先生に事の次第を話すと、
先生は悲鳴をあげた状況を詳しく聞きたがった。
先生(ヤムを撫でながら)「サークルから出すときは、リードを引っ張ったの?それとも、首輪を引っ張った?」
私「いいえ、自分で出てきました。そのとき、悲鳴をあげたんです」
先生「痛みがあると普通はその場で動きを止めるんだよねー・・・・・」
と先生は歩く姿を見てみるといって、ヤムのリードを引いて外に行きました。
しばらくして戻ると、
先生「演技だねー」
私「・・・・・・悲鳴まであげますか?」
先生「その程度のことはするよ。時には足を引きずってみせるコもいるから」

この前、散歩中にダッコをせがんできて気が済んだと思っていたのに。
ダッコで玄関を出るウーロンがうらやましかったのかな。。。

たまらなく可愛くなった。

ウーロンが歩けなくなったときは、心のどこかで動揺はしていたけれど、
ドーンと構えていた。心配でも笑顔でいれた。
が、しかし、今回は・・・。
犬の体調が悪いときに決してしてはイケナイという
「大丈夫?かわいそうね。ドコが痛いの?」と無意識のうちしていた。
正直、順番通りではない状況なんて・・・。
順番通りだったら受け入れる覚悟は出来ている。
というか、それも含めて“ウーロンの犬生”と受け入れようと決めていた。
が、ヤムや新米については考えたこともなかった。


実はカドラー席が特等席・・・らしい
b0008709_14432530.jpg


野生時代を
忘れちゃった?

ヤムちゃんの一世一代(にしてよね!)の名演技にヘロヘロになった私でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
↑ヤムちゃんの名演技に
ポチッとお願いします。
[PR]
by uumam | 2007-12-26 14:50 | わんコーず&わんオ
ウーロンのその後。
とても順調です。
いつもお散歩はダッコで行って、平らな土のところで下ろすのですが、
昨日まではその場所で少し歩くと、もう立ち止まってダッコされるのを待っていました。
今日はそのままコンクリの道も歩きたがったので、
ほんの少しだけ歩かせてみました。

それにしても、今日は寒い。
晴れの日は、2階のカーテンを全開にし、
日向ポッカポカにしてから、ウーロンをその場所に移動させて掃除するのですが、
今日は日も射していないので、掃除中は
b0008709_12183075.jpg
毛布に包まっていてもらいました。


家を出るときから、ダッコでお散歩に出発するウーロン。
ヤムと新米は何かを感じ取っているようです。

ウーロンがヘルニアになる少し前から、夜の散歩は3ワンコーズ別々に行っていました。
えー、3回です。散歩が!ヤケクソです。
歩道が狭く、自転車が怖かったからです。
たとえ、相手が悪い場合でも、事故が起こっては遅いので、このような散歩にしました。

そこで、困ったのはヤムちゃん。
そういえば、ヤムは我が家に来たときから、
雨の日以外はずーっとウーロンか新米と一緒のお散歩でした。
もうショボショボ。
すぐに帰りたがる。
そして、昨日は途中で歩かなくなったと思ったら、
ダッコをせがんできました。
しましたよ、ダッコ。10キロがんばりました。
夏の終わりから秋にかけての腰痛が再発しました。
でも、いいの。ヤムが納得してその後スタスタと歩いてくれたから。
b0008709_1225341.jpg



遊びつかれたのね
今朝はウーロンがヘルニアになってから、初めて朝のロングコースを嫌がらずに歩きました。
プププッ^^ヤムちゃんったら、1度でいいからダッコでお散歩したかったのね。

そんなヤムに対し、新米は・・・
見事に我慢を覚えました。
新米はウーロンやヤムがお散歩に行っている間のお留守番が苦手で、
吠えまくっていたのですが、
ウーロンの散歩のときは、決して吠えません。
「我慢しなくちゃいけない」ってがんばってくれています。
b0008709_12274799.jpg
相変わらず、ヤムの散歩のときは吠えますが、家を出てしばらくすると大人しくなります。
多少、吠えたとしても、
当初のお留守番苦手新米くんよりは
b0008709_12291096.jpg



懐かしいわ
ずーっとマシです。

ちっちゃな脳みそでいろいろ考えているのね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
 ↑出張に行っているボノボさんからの
  嫌がらせお弁当画像メールに
  耐えている私にポチッください
[PR]
by uumam | 2007-12-25 12:52 | わんコーず&わんオ

今日はね・・・

            ヤムちゃんからごあいさつ
b0008709_12285833.jpg

b0008709_12304110.jpg


とはいえ、何の予定もなし。
チキンもケーキもきっとなし。
ワンコたちには・・・・・サツマイモとニンジンでケーキでも作ってあげようかな。
クリスマスって大掃除の総仕上げと年賀状作成にターボがかかる日よね!?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
 ↑クリスマスポチッお願いします
[PR]
by uumam | 2007-12-24 12:34 | わんコーず&わんオ

ウーちゃん勝負のとき

←いきなりですが、我が家のウーロンが
←VOGUEの表紙になりました♪
つれモナでやってたのでマネてみました。
こちらで出来ます。

ウーロンはまだまだ療養生活を送っております。
ウーロンがご飯を食べるときに、あまりかがまなくてもいいように、
人間用の枕にも正座するときの座布団にもなるという、なんかわからないものに
ご飯皿を乗せて食べさせているんですが、
昨日、ウーロンがそのお皿をひっくり返しまして・・・・・
きれいにしたつもりでも、ニオイが残っているのか
犬の人気スポットになっています。
b0008709_11151557.jpg


ウーロンのヘルニアの治療にほんの少し強めのステロイドを飲ませていました。
昨日でその薬が切れるのと、今日は病院が休みのなので
念のため、ウーロンの診察をお願いしました。
ウーロンは順調に回復しておりますが、
通常、ヘルニアのコには次に別のステロイドあたえるらしいのですが、
ウーロンはそのステロイドで1度ショック状態(そのときは注射でしたが)
になってしまったので、危険を冒すことはできないということで、
薬ナシで安静にして治すことになりました。

最近のウーロンの写真は、ほとんどこんな感じ。
b0008709_11214691.jpg


ママ♪
暖かすぎるから
手だけ出してみたの

もちろん、家の中で動いているときもあるのですが、
注意して動きを見ているので、写真など撮ることは出来ません(^_^)

話は変わって、
b0008709_11265078.jpg
ウーロンがヘルニアになった日に
病院に5匹のワンコが捨てられていたんですが、
順調に新しい家族が決まって、
あと1匹だけが決まっていない状態です。
すぐに決まるでしょう。
ダッコさせてもらいましたが、
軽い♪フワッフワのコたちでした。

みんな!幸せになるんだよ!!!

ウーロンがもうちょっと若くて(絶対超えられないハードル)、
新米にもうちょっと躾が入っていたら(かなり高いハードル)、
1度でいいから赤ちゃんからワンコを育てたい!って引き取ったかも。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
↑赤ちゃんワンコたち!幸せになーれの
ポチッポチッポチッポチッポチッをお願いします。
ウーちゃんがんばれ!のポチッもください。
[PR]
by uumam | 2007-12-23 11:41 | わんコーず&わんオ
今朝のヤムちゃんのお散歩のときのこと。
信号の前ではきちんとお座りをし私を見上げ、
角を曲がるたびに私の顔を確認。
まぁ~可愛い♪

ヤムちゃん!セクスィ~よーん
b0008709_15213381.jpg


通学途中の小学生もお母さんと一緒にニコニコしながら見てるくらい良いコのヤムちゃん。
私、こーんな躾の行き届いた犬を連れて鼻高々ですよ♪


セクスィ~ヤムちゃん、背中側からパチリ
b0008709_15253310.jpg


ところが、このヤムちゃん、
いきなり植え込みに落ちていたナニカをパクリ。。。
カリカリ噛んでる!!!
噛み始めたら怒ってもペッとしないので、
左手で下あごを、右手で上あごをつかみ口を開けさせるが、
ヤムも唸りながら口に力を入れてくる。
そんな状態で、バランスを崩し下あごをつかんでいた左手が外れる。。。。。


セクスィ~ヤムちゃん、今度はお腹側から
b0008709_15294924.jpg


姿勢を
変えないで!!



思いっきり右手の人差し指を噛まれました。
軍手をしていたのに、ちゃーんと血が出ました。
それに口に入ったナニカも取り出せなかったし・・・。
散々だわ。

あっ!いい事が1つ。
朝の寒い散歩なのに、右手の人差し指だけ
ぽっかぽか♡



セクスィ・・・・・違うってば!
b0008709_1536350.jpg


それはセクスィ~
じゃないから!



朝起こった出来事なのに、
家の中で人差し指を見ながら「痛いよ~」って言うと
どこからともなく飛んできて、
伏せをしながらピッタリくっついてくるヤム。
覚えているのかな?



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
↑今日もポチポチッとお願いします^^
[PR]
by uumam | 2007-12-21 15:41 | わんコーず&わんオ

新米のフリーの姿

新米もリード付きながら、フリーでいる時間が増えてきました。
ウーロンがヘルニアを患ってからは、ちょっと控えてもらっていますがね。

この新米、オシッコマンなんです。
すぐにシャーーーーっと。
ウレションとかビビリションに似たようなものだと思うんですが、
フリーでサークル出られてうれしい♪
としばらく興奮して、落ち着いた頃にシャーーーー。
シャンプー後、タオルドライし、サークルでドライヤーで乾かして
しばらく経って落ち着いた頃シャーーーー。

んーーーー。困ったもんです。

写真はウーロンがまだヘルニアを患う前のものです。
以前は新米がサークルから出ると怒っていたウーロンですが、
今は、サークルから新米が出ると、クンクンと新米のオシリのニオイを嗅ぎ、
その後は、新米の好きにさせるようになってきました。

b0008709_13522248.jpg
ブチャイクでよくわからないけれど、きっとうれしいんだろうなー新米くん。

ヤムちゃんと一緒に
b0008709_1353448.jpg

そうね、部屋の散らかったところとか、恥ずかしいから載せたくないもんね。
まー、このトリミングは私の優しさだと思ったほうがいいかも・・・新米くん。

じゃー、行くわよ!
b0008709_13545410.jpg



コタツの中で
コソコソ中

そうそう、ヤムちゃんの言うとおり。
男なんだから覚悟決めなさいって。

ジャーーーーーーーン♪
b0008709_13554170.jpg
オムツをしていると不思議とオシッコをしようとしません。
マナーベルトのような役割が働いているのかしら?

どうでもいいけど、あーーーおかしい(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
↑新米の姿に噴出した人も
そうでない人もポチッをお願いします。
[PR]
by uumam | 2007-12-20 14:01 | わんコーず&わんオ
ウーロンネタが続きます。
正直言って、ウーロンってヤムや新米に比べて良いコ過ぎちゃって
普段は話題がないコなんですよ。

ご心配いただいておりますウーロンのヘルニアは少しずつですが
よくなっています。

これというのも、飼い主の努力の賜物!(えっ?)
だって、現在の我が家の居間は
b0008709_11315224.jpg


この写真の手前に
コタツがあって
普段はこたつにいます


今までは、右側のソファ2つがコチラを向いていて、
座れるようになっていたんですが、
反対に向けて座れないようにしました。
そして、ソファと壁の間には柵を設置。
柵の手前においてあるお水が入ったお皿も
台の上において、あまりかがまなくても飲めるようにしました。

ふと、この空間は何のためにあるんだろう?という疑問と戦いながらの生活です。

そして、今日のお題は「今度はレスキュークリーム」です。
膀胱炎→ヘルニア→レスキュークリームです。
普通は、あら!ウーちゃんカイカイになったの?と思うところですが、
まるっきり違って、
レスキュークリームを

  食っちまったんです。ウーロンが!

昨日の夕方の新米の散歩が終わって、ウーロンの待つ居間に入ると、

レスキュークリームが跡形もなくボロボロ。欠片の束。

震える手で、「レスキュークリーム」をネットで検索し、成分を書き取り、
ウーロンをダッコし、走って病院に行きました。
思いっきりインドアな私なのに、冬なのに、夜なのに、汗をかくほど運動しました。

お医者さんは成分を見て、
キャップを食べていないことを確認し、
「毒性のあるものはないから大丈夫」と言ってくださいました。

食べ物を届くところには置かないようにしていましたが、
かごに入っているレスキュークリームを食っちまうとは!!!

これはきっとボノボさんの甘やかしすぎ!!!
だって、あまり歩かないように!段差は要注意とお医者さんに言われていますが、
ボノボさんったら、ウーロンがうれしがってしっぽを振ると
「ウーちゃんっ!!!しっぽ振っちゃダメ」って・・・
あのー・・・・・・・・・何も言うことがありません。
b0008709_114828100.jpg
かわいいコって得よね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
↑油断ならないウーロンと
戦っている私にポチッをください♡
[PR]
by uumam | 2007-12-19 11:57 | わんコーず&わんオ

今度はヘルニア

膀胱炎の症状は治まったものの、
まだ、抗生物質を飲んでいるウーロン。
そのウーロンですが、
一昨日の夜に、ウーロン一人でいるときにいきなり叫び声をあげました。
その後、変わった様子は見られなかったのですが、
昨日の朝のお散歩はまったく歩かず。
急に冷え込んだので、寒くて歩きたくないのかな?と思っていました。
家に帰ってもあきらかに様子がおかしい。
顔をかくしぐさをするも、足を途中まで上げてやめてしまう。
何度も何度も。

獣医さんに診てもらうと
ヘルニアであることが判明。
b0008709_1391091.jpg
ソファ禁止。階段禁止。

先生にしてもらった注射チクンが効いたのか
夜には痒いところがかけるようになりました。

お散歩大好きなウーロン。
ダッコでのお散歩です。
ウーロンは4ヶ月で家に来たので、赤ちゃんワンコは卒業していました。
きっと、ウーロンが赤ちゃんで家に来ていたら、
こうしてダッコでお散歩しただろうな。
ちょっとの段差を降りるときも、ダッコして下ろしてあげたんだろうな。
きっと、今の私がウーロンにしているように・・・。
な~んて、チト泣きながらお散歩してしまいました。

しばらく、安静にしていればいつものお散歩が出来るようになるはずです。
その時まで、赤ちゃんウーロンです。

b0008709_1317276.jpg
ヤムも心配そうですが、今日は遊びに誘っていたので、
きっとウーロンからの痛いよ痛いよ信号は消えているんだと思います。
痛いよ信号が消えたら消えたで、安静にさせるのも大変なんだけど、
これはうれしい大変なのでヨシとする♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
 ↑ウーロンがんばれポチッを引き続きお願いします。
  私もがんばる!!!
  ボノボさんへのポチッもお願いします。
  昨日の深夜、コッソリとウーロンの枕元に座って、泣いていました(>_<)
  バレバレです・・・

[PR]
by uumam | 2007-12-18 13:27 | わんコーず&わんオ

靴と洗濯

犬を飼うってお金がかかるって言います。
確かにご飯は食べる、病気もする・・・
b0008709_13455314.jpg


悲しいかな・・・
この方は
最近病院代が
以前よりかかってます。

この部分にかかるのは予想できるんですが、
意外や意外
         と   洗濯
にもお金がかかります。

新米が来てから、靴はお散歩専用のを用意しているんですが、
1年に6足がボロボロになります。・・・・・お散歩だけなのに・・・・・
しかも、かなり歩くのであまり安い靴は足腰を痛める。あーババクサ・・・・・

ウチは犬を室内で飼っているので、
洗濯の量もかなりです。
犬と一緒に寝るので大物も頻繁に洗うし、
ニオイを消すスプレーというのは使うには使うが、
あまり好きではないので、カーテンの洗濯も1~2ヶ月に1度は洗う。
自分の家のニオイはわからないが、
やはり換気と洗濯だと思うんですよ、犬臭さを防ぐには。

そして、最近、新米がフリーでいることが多い。
先日はウーロンの布団の上にシャーーーーとしてくれた。
予定外の洗濯もかなりある。ハァーーーー(´_`。)
b0008709_13524739.jpg
そうだね。出ちゃったもんは仕方ないね。

覆水盆に返らずって言うしね・・・

b0008709_1355227.jpg

えっ?使い方違う?ある意味合ってると思うけど・・・

では、正確に
新米のオシッコ膀胱に返らず

これでいいかな?

ウーロンさん、実は今日も病院行き決定。
レントゲンだろうなーーーー


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
↑ウーロンがんばれーの
ポチッお願いします。
[PR]
by uumam | 2007-12-17 14:06 | わんコーず&わんオ