3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新米くん快調

******************
b0008709_22524076.gif
たくさんの犬たちが助けを待っています。
******************


新米くんを保護してから、しばらくお腹がゆるい状態が続いていましたが、
昨日の夜から、やっと安定してきました。
ビオフェルミンさまさまです。

そして、今日は我が家で初!日向ぼっこを体験してもらいました。
b0008709_2054149.jpg

今まで、ウーロンとヤムがサークルから出た新米くんを受け入れなかったのですが、
今日は、なかなかいい感じになりました。
もちろん、私が新米くんの短めのリードをしっかり握っています。
怖い姉ちゃんたちにクンクンされて、お腹を見せていました。
あせらずにあせらずに・・・です。

こちらは夕方のお散歩時の風景。
b0008709_20575063.jpg

わざわざ公園まで行かなくても、
お散歩コースはこんな感じ。
ちなみにこの場所は、新米くんがずーっと住処にしていた場所です。
道路の両側はひたすらノッパラです。

ワンコと関係ない話だけど・・・
以前にも書きましたが、私はうつ病になったことがあります。
その時の私だったら、こんな風景を見ても泣いていたでしょう。
当時の私は、今までの自分が間違っていたと思っていた。
確かにたくさんの間違いは犯してきたけれど、
自分自身のあり方を否定してしまった。
どんなときも、その時の自分なりに考えてしていた行動だから、
後で反省することはあっても、否定までする必要はなかったと思う。

人によって心の風邪の症状はまったく違うと思うけれど、
とても厄介なものだ。
自分を責めて、「これからは、こうしていこう」と決心し、
そこが出口だと思っても、また、心が揺れだしてしまう。
そう、~ケ・セラ・セラ~が出来なくなってしまう。

最近、ちょっと気になっていることがあって、
こんなことを書いてみました。
[PR]
by uumam | 2006-09-28 21:12 | わんコーず&わんオ

ドッグレスキュー

先日の
b0008709_22524076.gif

の件、

詳細が明らかになりました。
あまりの頭数に言葉もありません。

もう一度、自分に何が出来るのか考えます。

まずは、ウーロンとヤムと新米と楽しく過ごすこと。
上記の件とかけ離れたように感じますが、
自分が迎えた犬を不幸にしては、元も子もありません。

ここ数年、このような記事を見かけても読まないようにしていました。
「見ていられない。かわいそう」という気持ちもありますが、
「私が何をしたって救えない」という気持ち。
そして、ウーロンは積極的に迎えた犬ですが、ヤムだって新米だって
こうして私が普通に過ごしているだけで、出会ってしまいました。
私の周りだってこんなに・・・という気持ち。
うまく言えませんが、自分の中の
「犬が好き、我が家の犬がかわいい、不幸な犬がいなくなれば・・・」
の気持ちのバランスが崩れてしまいそうでした。

明日からも我が家のワンコたちと楽しく過ごしながら、
「君たちも頑張るんだよ。生きるんだよ」と願っていきたいと思います。
[PR]
by uumam | 2006-09-27 23:08

寝るネルねる

b0008709_1324810.jpg

ワンコにも人間にもつらい夏が過ぎて、
んーーー♪気持ちいいねー。

ヤムちゃんのいる場所が暗いのです。
なぜかって?
それは、ケージにプラスチックの屋根が覆っているから。
今までこのケージは居間で使っていたものですが、
大きなサークルを新米くんに取られてしまったのでした。
少しでも明るいほうがいいわよねー。って、
今、新しいケージを探しているところです。
人間がいるときは、フリーにしているから、いいか?どう?

そんなことより、
これが、
b0008709_13281377.jpg

我が家の居間のテレビ。
13インチです。
チッチャイ


とうとうテレビが壊れてしまい、
ボノボさんの部屋のテレビを持ってきています。
テレビを買い換えよう!オー!っと電気屋さんに行ったところ、
このテレビボードに入るテレビが・・・ナイ。
妥協して少し小さめのを買うか!
でも、きっとこの先10年くらい使うものを妥協したくないので、
テレビボードを買うことに!
で、テレビボードを動かすならって、
この家に引っ越すときにワンのためを思って居間と玄関に敷き詰めた
ろくでもないパネルマットを全部はがし、普通のカーペットにしようじゃないのってことになっています。
こういうとき、バリアフリーってイヤになっちゃう。
カーペットの厚さを考慮しないとドアの開閉が出来なくなる。
やっと厚さ4.5ミリのカーペットを見つけたので、
後はメジャーで部屋のサイズを測るだけなんだけど、
メンドくてできない。。。
[PR]
by uumam | 2006-09-25 13:42 | わんコーず&わんオ

知ってる?

このコたちは知っているんだろうか?

日向ぼっこはポカポカしてとても気持ちよく、ついウトウトしてしまうことを。

食べ物には好きな物と嫌いな物があることを。

お散歩は待ちきれないほど、楽しいことを。

ここまで、頑張ったんだから、
もう少しガンバレ!!!
今を乗り切れば、きっとこの先は幸せなことばかり。

今の私に出来ることは、小さなことだけれども、
願いが届いてくれれば。

今日は、タオルをたくさん洗おう。
お日様の匂いまでも届きますように。

b0008709_8533461.gif
[PR]
by uumam | 2006-09-24 08:55

新米くんのお買い物♪

☆新米くんのためのお買い物☆
b0008709_14412078.jpg

このサークルはヤムちゃんが使っていたものですが、
ヤムちゃんは普通の入れ物に水を入れておいてあげれば、
こぼさずに過ごせたのに、
新米くんは・・・コボシマクリです。
そこで、ペットボトルから水を飲めるのを取りつけたのですが、
どーも苦手のようです。

そこで買ったのが、マジックウォーターボウル
倒してもこぼれにくいというもの。
ドライブなどに最適のようです。
通販で買って箱を開けたとき、あまりの大きさにビックリしました。
2リットル近く水が入ります。

もうひとつ、エチケットフンフン
その名の通り、フン取り器です。
ウーロンとヤムはうんPをするときに、
オシリの穴をほとんど地面と平行にして息張るので、
その瞬間、厚手の紙をサッとオシリの下に敷けばいいのですが、
新米くんの場合(っていうか、男の子ってそうなの?)、
おしっこと同じように片足を上げたままシマス。
紙を下に敷こうにも、位置がわかりにくく、
オシリの真下で構えていても、
ウーロンやヤムと違ってうんPが重い!!!
だから、紙からうんPが落っこちる。(時には私の手をめがけて落っこちる)
それで、エチケットフンフンを買いました。
今日の夕方のお散歩のときは、
うんPだ!と思ったら、サッとエチケットフンフンをオシリの下に持っていくだけさ♪


お散歩のときに、時々、自分のワンしか撫でられない人に会うんだけど・・・

この先は愚痴
[PR]
by uumam | 2006-09-21 15:20 | お買い物

保護わん名前決定

保護わんの名前の前に
ブログのタイトルを変更しました。
「わんコ★わんコ★わんオ」(ウーロン★ヤム★保護わん)です。

保護わんの名前ですが、
「プーアール」に決定していたのです・・・が
いずれ「プーちゃん」と呼ぶようになり、
「プー」と呼ぶこともあるでしょう。
時には「プーゥーーー」なんてことも。
そうすると、「ウーゥーーー」と呼ばれたと
b0008709_1439147.jpg

ウーロンが勘違いするかもしれません。
☆ウーロンの呼び名☆
ウーロン・ウーちゃん・ウー・・・などなど

なので、
他の名前を・・・っと。
リョク(緑茶)なんてのも候補にあったのですが、保護わんとなんか合わなくて・・
一時は、「ギムネマ」や「ルイボス」も考えたのですが、呼びにくいし。
思い切って、飲み物から離れてみました。
b0008709_14413578.jpg新米」です!
よろしくお願いします。
この新米くん!保護して約1週間経ちますが、
とても穏やかな良いコです。
こちらもおおらかに構えているからかもしれませんが。
このおおらかに構えることが出来るのも、

全部
b0008709_14432527.jpgヤムちゃんのお蔭です。
いまだに唸り、牙をむき出し、時には噛み付こうとするヤムちゃん。
散歩中にいきなり狂ったように暴れだす
ヤムちゃん。
でも、本当は淋しがりやのヤムちゃん。
ヤムちゃんのお蔭で
ワンが多少のことをしても動じなくなっていました。

ヤムちゃんありがとね♪
新米くんがきても大丈夫よ!
おバカ1等賞は、ずーっとヤムちゃんの上に輝いているからね♪


ブログのタイトルをこんな風に変更したからには・・・
新米くんの飼い主さんが現れなかったら(現れないでしょうね)、
もう我が家のコにしちゃいます!!!
ヤムちゃんが1年経って、まあまあ、人間が注意をしていればやっていける家庭ワンになったのだから、新米くんもゆっくり我が家のルールを覚えていけば・・・ね。
早く3ワンコーズが並んだ写真が撮れる日が来ますように・・・。
[PR]
by uumam | 2006-09-20 14:52 | わんコーず&わんオ

ヤムちゃんは・・・ねー

先日、保護ワンを連れて獣医さんに行ったときのこと。

先生が
「このコは、何かしたときに鼻にしわを寄せたり、唸ったりする?」

「いいえ、ご飯のときも身体を触っても怒ったりしません。
 というか、このコが怒ったらさすがの私も怖いです」

「そうだよね。大きいもんね。
 でも、難しいコじゃないと思うよ」

「はい。ヤムちゃんのときよりずっと楽^^です」

このとき、先生と後ろでお仕事をしていた助手の人が声をそろえて
「ヤムちゃんはねー。ハハハ・・・・・」
その後の言葉を濁していました。

ヤムちゃんはねー。
b0008709_14281541.jpg
おバカなんです。
ほんと・・・おバカなんです。。。
でも、かわいいんです。
[PR]
by uumam | 2006-09-14 14:31

アップ

b0008709_21134412.jpg
保護ワンのアップ。
憎めない顔をしています。
昨日獣医さんに連れて行ったところ、
まだ、1歳になっていないだろうとのこと。
まだまだ、お若いです♪


ウーロンもヤムもやきもちを焼くことなく過ごしています。
これが、1番助かります。
お散歩はウーロン&ヤム組で1回。
保護ワン(名前どうしよう?)1回です。
同じお散歩コースなので、時間も2倍かと思いきや、
体重15キロほどのワンコはスタスタ歩くので、
早い早い。
しかも、引っ張りません。いいコです。

☆☆☆
コメントの返事を書こうとしているのですが、
なぜか受け付けてくれません。
あたかも私が拒否しているようなメッセージが出てきます。
なので、たまちゃん(こんなところで呼びかけてしまいます)
お返事できないことをお許しください。
[PR]
by uumam | 2006-09-13 21:20

犬いぬイヌ

とてもイヌイヌしい我が家です。
これから、君たちはお留守番だよ。
おとなしくしていてね。
ウーロンが・・・落ち着いているのが頼もしい。
b0008709_8332260.jpg


[PR]
by uumam | 2006-09-12 08:34

保護成功

b0008709_19341079.jpg

数日前から保護しようとしていたワン。
これで一安心。
[PR]
by uumam | 2006-09-11 19:34 | 携帯より