3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いたずら対策

ヤムのイタズラには参りました。

b0008709_15415338.jpg

壁をこんなにしちゃったり・・・

b0008709_1542383.jpg
靴箱をこんなにしちゃったり・・・


でも、ヤムさんは玄関にいるにもかかわらず、
私たちの靴にはイタズラしません。

もしかして、ヤムは紙好き???と思い、
カラになったティッシュボックスを置いておくと
b0008709_15443821.jpg

思ったとおり(^_-)

ママ「これ、
   やったのダーレ?」
ヤム「ご、ごめんちゃ」





☆切干大根サラダ☆
はいどマムさんの切干大根の卵焼きについで・・・
切干大根サラダのご紹介

1切干大根は水で戻し、搾って食べやすい大きさに切る
  (我が家は5ミリ~1センチくらい)
  その後、ざるに入れ、熱湯をかけてから、水分をよく絞る
2、塩もみの後、塩抜きしたきゅうり
3、ツナと1と2をマヨネーズであえる

  ♪簡単でーす。しかも、切干大根の歯ごたえがGOOD♪
[PR]
by uumam | 2005-05-27 16:02

ウーちゃんのヤキモチ

ウーロンとヤムのヤキモチ合戦。

ウーちゃんのかわいいヤキモチ♪
私にとっては便利なヤキモチ♪

ウーロンは爪きりが嫌い。
爪きりが入っている引き出しを開けただけで逃げていく。
この前もそうだった。
爪切りを取り出す私。
逃げるウーロン。
「今日はウーちゃんじゃないよ~」

ヤムの爪をパッチンパッチン!!

いつの間にか、傍に来ていたウーロン。
そして、私に手を出して
「あたちの爪も切ってー」

可愛すぎー!!!
b0008709_16243568.jpg
[PR]
by uumam | 2005-05-26 16:28

またしても・・・

今日のワンの夕ゴハン時、

またしても、ヤムさん、私にきばを剥く・・・

ゴハンがかかると、どうしてでしょうねーーー?

今までで、一番長い反抗時間でした<(_ _)>

もちろん、震え上がらせましたよー( ̄ー+ ̄)ふっ

前の家での習慣なのかな?

b0008709_19564063.jpg

ただいま、いいコの勉強中
           by  ヤム
[PR]
by uumam | 2005-05-25 20:01 | ひとり言

悩んで迷って・・・

悩んでます・・・どうしよう?
とは、別の悩みが発生した我が家。。。

☆今日の出来事☆

家の電話に留守電が入ると私の携帯に転送されるようになっている。
今日は私は仕事の日。
家の留守電から転送された内容は、犬を保護していると届け出ていた動物指導センターだった。
折り返えしの連絡を入れる前は、
 飼い主が届け出たの?お別れしなくちゃいけないの?
という思いでいっぱいだったが、
内容は
「動物病院でチラシを見て、飼い主が見つからなかったら引き取りたいと言っいる人がいる」
という話。

まだ、引き取り希望の人に連絡はしていないが、
正直、迷っている。
もちろん、室内飼いが原則。
まだ、若い犬なので犬と遊ぶ事が出来る人。
犬にきばを剥かれても、動じることなく対処できる人。
できれば、今まで犬を飼ったことがある人。
などなど、条件をあげればキリがない。

この迷いの原因は
もしかしたら、ウーロンもヤムもその家のただ1匹のワンコであったほうが幸せなんじゃないか・・・という考えから。

ヤムが来てからのウーロンの生活の変化を見ればわかる。
多分、いろいろ我慢しているんだろうとも思う。
が、これは私の心が思っている事。

頭のどこかでは理解している。
「我慢しているんだろうな、かわいそう」って言うのは、人間的な考えだと。
リーダーをとっている人間が、
愛情を持った毅然とした態度で接すれば、犬は多少のことはそのまま受け入れてるのだと。

そんな私の思いをよそに、
家に帰ってわたしが見たものは、
ヤムが完食したメダカの赤ちゃん用のエサの箱の残骸。
靴箱をガリガリとかんだ後・・・・昨日は壁紙を破っていたな・・・
どうするの?我が家は借家なのよ!!
[PR]
by uumam | 2005-05-23 20:46 | ひとり言

帰り~

b0008709_18583030.jpg

今から東京行きの飛行機
嫁なのに…体調崩して迷惑かけっぱなしの鳥取でした
[PR]
by uumam | 2005-05-22 18:58 | 携帯より

またまた、鳥取

b0008709_15541075.jpg

ただいま、鳥取空港着。
ボノボと2ワンコーズと離れての旅。
ハイド一家(リンクできないの。ごめんなちゃい)と同様、分離不安症の私。
でも、こうなったら、楽しんで来ます。
[PR]
by uumam | 2005-05-21 15:54 | 携帯より

ウーロンのしつけ

b0008709_19175392.jpg


←工藤新一とウーロン
 (ウーロンを持ち上げてる私)


私たちは、ウーロンを飼うときに
犬について勉強してから、飼ったわけではありません。

今、思い出すととーってもオマヌケな私。
そして、「よく生きてたねー。ウーロン♪」と思います。

まずは、☆ワクチン。
知らなかったんです。ワクチンを・・・
保健所を出るときに、狂犬病の注射をチクンされるんです。
犬は狂犬病の注射をするって事は知っていたのですが、
ワクチンは知りませんでした。
平気でお散歩していました^^

☆牛乳
これもワンに飲ませてはいけないって知らなかったんです。
赤ちゃんワン=牛乳を飲ませなくちゃってことで、
たーっぷり、飲ませていました。
ウーロンは毎日、うんP、ピーピー(:_;)
(牛乳を飲んでも、ピーピーにならないワンもいます)
しかも、初めて我が家に来た日には、
冷蔵庫から牛乳を出して、すぐにウーロンに飲ませたもんだから、
飲み終わる頃には、ウーロンの体が冷えてガタガタ震えていました。
オマヌケな私も、さすがに「牛乳が冷たかったんだ」と言うことに気付き、
ウーロンをタオルで包み、震えがおさまるまでダッコしていました。
が、その後、数日に渡って、暖めた牛乳をあげ続けました。

☆マウンティング
マウンティングという言葉すら知りませんでした。
当時、共働きで、私が家に帰り、
ウーロンのところに行くと、私のウデにウーロンは必死のマウンティング。
私は、しがみつくウーロンに、
「おー、よしよし。淋しかったねー。もう大丈夫だよ。」
と、ナデナデしていました。

あー、ウーロンちゃん♪
こんな飼い主の元で、ココまで良いコに育ってくれました。
アリガトね(*^_^*)
ウーロンちゃん
[PR]
by uumam | 2005-05-20 19:31

コンスタンティン

そういえば、先週の金曜日
「コンスタンティン」を見に行きました。

んーーーー。
多分、私にはあのお話しの内容が合わなかったようです。
最後まで見たのは、
キアヌ・リーブスの存在があったからでしょうか。
(特別なファンではありません)

わかるような、わからないような映画でした。
何も考えず、そのまま受け取ればいいんでしょうが・・・

キアヌ・リーブスって
右斜め上か少し下の角度からのお顔がいいですよね・・・
超越した力をもった役って彼にお似合い。

今週末は
ニコール・キッドマンの「ザ・インタープリター」と
ジュリア・ロバーツの「クローサー」が公開です。
ジュリア・ロバーツは髪をブロンドにしての登場。
とーっても、楽しみ♪
[PR]
by uumam | 2005-05-19 22:48 | できごと

ボール遊び♪

b0008709_204824.jpg


大好きなボール遊び。
自分で投げて、自分でキャッチできるよ。。。
               by ヤム


ヤムのボール遊びを見ていると、とても楽しそうで飽きません。
が、この直後、ヤムはやってくれました。
遊びが終わって、ボールを取り上げようとする私に向かって、
鼻にピクピクしわを寄せながら、唸り声を上げたのです。
「はぁぁぁーーーー、関係は順調だと思ったのに・・・」
と、心の中でガックリしながらも、
こらぁぁぁぁぁーーーー!!」(“らぁ”のところは巻き舌でした)
とやり、しばらくは反抗するヤムもあまりの迫力にボールをあきらめました・・・とさ。
その後、私の目を見ては、ご機嫌取りのヤム。
んーーー♪可愛いヤツめ!!

この独占欲があるかぎり、
部屋の中を自由にさせるわけにはいかないんですよね。
ウーロンがヤムの興味があるものに
近づいただけで“喧嘩”ってことは避けたいのです。。。
まー、ゆっくり。ゆっくり。
今日も、明日も、あさっても、その先、ずっとずっと・・・
ボール遊びが出来るとヤムが心の中で感じ取ってくれれば、
この独占欲もおさまってくるでしょう。

まだ、この家に来て3週間だもんね。
頑張ってこの家のルールを覚えようね。
ヤムちゃん♪
[PR]
by uumam | 2005-05-18 20:16

順調♪

b0008709_13432319.jpg

ヤムが自分の順位を理解してきたようです。
その結果、我が家はとても順調♪です。
ウーロンもヤムの存在を受け入れたようで、
落ち着いてきました。
落ち着いてきたと同時に、
2ワンコ協力のイタズラが始まりました。
怒りながらもうれしい私です。

ヤムの突然狂ったように暴れるのも、
散歩の後に庭でボール遊びをするようになってからおさまりました。
散歩中に、暴れる気配を見せる事がありますが、
「ダメよ」で我慢できるようになりました。

ついでに、
ツバメさんたちも順調♪
メダカさんたちも順調♪

ついで、ついでに、
一緒に働いている子がオメデタでーーーす。
昨日は、ドリームジャンボ宝くじの発売日。
オメデタの子に握手をしてもらってから買いました。
これも、「順調♪順調♪」でありますように・・・
[PR]
by uumam | 2005-05-17 13:53 | できごと