人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新米くん、本格的な「待て」に挑戦

散歩中に犬に出会うとガウガウしてしまっていた新米くん。
かなり良くなって来ました。
ガウガウ解消にポケットにフードを忍ばせていたんですが、
最初のうちは、犬とすれ違うときはフードをガバっとつかみ
すれ違っている間、ひたすら食べさせるという方法をとっていました。
犬とすれ違う=食べ物をもらえると理解し始めた頃、
フードのガバつかみをやめ、2、3粒とっては食べさせ、
食べ終わってガウガウしそうになると(してる場合もあるけれど)
また、フードを食べさせるという方法に変わりました。
最近は、ある程度の道幅があるところでは端により、
「お座り」→フードを1粒取る→「待て」→「よし」で食べさせるようにしました。
たとえ、フードが目当てであっても、犬が近くにいる状態で、
「お座り」「待て」が出来ることが新米の大きな進歩です。
まだまだ、訓練が必要ですが、
小さい犬に対しては、かなり余裕を持っているのが感じられます。



新米くん・・・がんばってます。
新米くん、本格的な「待て」に挑戦_b0008709_1132368.jpg


新米がウチに来たときは成犬で、私が知っているだけでも1ヶ月ほど放浪していたので、
それなりに躾には苦労しました。
はじめはとにかく、ご飯も寝床もあるんだよと安心させることから始まり、
次に、当時、1番困りものだった“飛びつき”を直しました。
私が散歩の準備でしゃがんでいるときに顔に手をかけられて、
何度、ミミズ腫れを作ったことか・・・1度はマジで目が危なかった。(反射神経に感謝♪)
そして、散歩中になんの拍子にかすれ違う人に飛びついてしまって、
怒られることもしばしば。
(このときは、私がリードを持ちながら・・・とココに書けない位かなり落ち込んでいました)
今はほぼ完璧に飛びつくことはしません。
数少ないお友達ワンコに出会うと飛びついてしまいますが・・・。

で、今は“待て”です。
もちろん、新米は“待て”を知ってるし出来るんですが、
とりあえず、なんとなく、一応出来るという状態です。
これをね、もうちょっと本格的に身に着けさせたいんです。
ウーロンやヤムのように、
“待て”のコマンドだけで待てるようにね・・・。
これが出来ればね~、新米自身が本当の意味で“我慢する”ということを
覚えたことになるんだけどね。

かなりゆっくりのペースだけど、新米くんはがんばってます。

ところで、毎日掃除のときに新米の体に掃除機を当ててるんですが、
先日、ボノボさんがその様子を見て
「売りに出される牛みたいだ」と言っていました。
牛って・・・(@_@)
新米くん、本格的な「待て」に挑戦_b0008709_1151899.jpg
だったら、もうちょっと太らせてから・・・(ウソ)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
↑ポチッとお願いします。
今朝は太陽が出ていて良いお天気でした。
「午後から雨だって!天気予報のはずれ~」
なんて調子に乗ってたっくさん洗濯しました。
今、部屋の中は洗濯物だらけ・・・。
「大丈夫♪乾くよ♪」とポチッとお願いします。

by uumam | 2007-12-03 12:13 | わんコーず&わんオ