人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新米くんのいろいろ仕度

おバカな歴史は繰り返される・・・・・で、
昨日のこと、今日は新米くんのシャワーだーと張り切ったんです。
そして、新米のシャワーをしながら考えたんです。
来週に3ワンコーズのワクチンをするとしばらくシャワーできないなー・・・
だったら、ヤムちゃんもシャワーしちゃおうかなーって。
新米のシャワーが終わり、ヤムちゃんをお風呂場に連れて行くと、
「新米の次やヤム!なんなのよー!!!」ってウーロンが怒るので、
えい!ウーロン&ヤムを一緒にシャワーしちゃえーって
結局、3ワンコーズすべてシャワーしました。

新米くんのいろいろ仕度_b0008709_116484.jpg
バテました。
春だったか・・・3ワンコーズを1日でシャワーしたときにバテまして、
そのとき、思ったんですよ。
いくらその時は出来る!やれる!と思っても1日に1ワン限りにしよーって。
あのときの、バテバテの自分をすっかり忘れて、昨日もバテました。

ところで、新米くんの冬支度ができました。
ボノボさんが新しい綿毛布を使いだしたので、
古い綿毛布を新米が使うことになりました。
緑のタオルの下に敷いているのがソレです。
新米くんのいろいろ仕度_b0008709_111111.jpg
こういうことが出来るようになったのは、
新米が敷物をあまりカミカミしなくなったからです。
(すでに1箇所穴が空いているけれど・・・)
カミカミしているときに「いけないよ」と声をかけるとやめるようになりました。
敷物カミカミ=いけないこととなんとなくわかり始めているようです。

ずーっとずーっと困っている散歩中すれ違う犬ガウガウですが、
数日前から、オヤツをポケットにしのばせてお散歩しています。
犬を見つけるとオヤツをあげます。
比較的大き目のオヤツを指先にほんの少し出して、
新米が少しずつしか食べられないようにして、すれ違う犬をやり過ごします。
ガウガウはしてしまいますが、ガウガウの始まりが遅くなり、終わりが早くなりました。
そして、ガウガウ時の力も今までよりはマシになりました。
犬とすれ違う=おいしいいい事があると思ってくれればね。。。

このオヤツ IN ポケット作戦が出来るようになったのも新米の大きな進歩です。
まず、オヤツをポケットにしのばせて。。。。なんて以前は出来なかったことです。
放浪時に飢えを経験しているため、食べ物への執念はそれはそれはすばらしいものがありまして、
以前、ポケットにオヤツを入れてお散歩に行こうとしたら、
ポケットが新米に襲われまして・・・・・その洋服はダメになりました。アハハ(*^。^*)
オヤツ IN ポケット作戦をしても大丈夫かなーと思ったのは、
ウーロン&ヤム&新米を1箇所に集め、新米のサークルの扉を開けた状態で、
順番にオヤツをあげるときに、きちんと待てるようになったことです。
これね・・・飢えを経験したワンにとっては
食べ物を他のワンがいる状態で待て出来るってすごいことなんですよ。

もうひとつ、手にオヤツを持った状態でオヤツをあげても指をガブってしなくなったこと。
これも普段オヤツをあげるときに、ガブってきたらオヤツを離さずに
「ガブしたらママン♪のお手手痛いよ」って言って、
オヤツの部分だけをそーっとくわえたら手を離すを繰り返したらで
ガブしなくなりました。

こうやって新米は少しずつおりこうワンになるのです。
   なる予定です。。。。。なるはずです。。。。
     なって・・・・くれるかしら???
冬支度は万全だからね、後はおりこう仕度だけなんだけどね。
by uumam | 2007-10-19 11:39 | わんコーず&わんオ