人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ワンコーズと ワタシの日常


by uumam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハウルの動く城

最近の花粉情報、
やっと、「非常に多い」から脱したようです。

花粉が少なくなり、鼻も喉も楽になったら、
早速、恒例の映画館通いを再開。
観に行った映画は「ハウルの動く城」
ロングランばんざーい。
ずっと前に買った前売り券が無駄になるんじゃないかと心配しておりました。

内容は・・・わかるようなわからないような。。。
このわからないようなは、
映画を観ると必ず訪れる魔の15分睡魔(睡眠)のせいかもしれません。
(知らないうちに、犬が登場していたし・・・)
が、引き付けられる映画でした。
なぜだか、“ウルッ”って来たシーンが数回。

ソフィー(賠償千恵子)とハウル(木村拓哉)の出会いのシーンで、
ソフィーがハウルに一瞬にして恋をしてしまったのがわかる気が・・・
何ででしょうね?
普通、嫌悪感を抱いても不思議ではないのに。
まして、わたしキムタクのファンでもないし・・・

そして、そして、
ソフィーとハウルの動きのなかに
ナウシカとそっくりなところがありました。。。

ハウルとソフィーが空飛ぶ乗り物に乗って、
ソフィーと別方向に飛んでいくときに
ソフィーに手を振ったハウルの動き・・・
あれって、「風の谷のナウシカ」で
人質になった風の谷の老人たちが乗った飛行機のエンジンが壊れてしまったときに、
平行して飛んでいたナウシカが、老人たちを安心させた後の手の動きとそっくりですよね。

ソフィーがカルシファーに水をかけてしまい、
カルシファーと魔女のいる場所と離れ離れになって、
ハウルにソフィーがその二人?のいる場所まで連れて行ってもらい、
二人?の場所に降り立つシーンは
ナウシカが怪我をさせたれた子供のオームがいる場所に
降り立つシーンに似ていました・・・よね。

もう一度、観に行こう♪
っていうのは、ボノボ(だんな)の分の鑑賞券があるから~。
もう、1日1回午前中しか上映してないから、
ボノボがこの映画を観るのは、多分、無理でしょう。
今週は、京都競馬場まで遊びに行ってるしー。。。
by uumam | 2005-04-21 18:38 | できごと